loading...

Loading...

「書籍で学ぶコンテンツマーケティング」読むべき9冊を紹介

投稿日:2019年09月19日

「コンテンツマーケティングをどうやって勉強すればいいのか分からない」
「情報が信頼できる書籍からコンテンツマーケティングを学びたい」

販売促進やブランディングといった目的でコンテンツマーケティングを実施するには、書籍から学ぶことが重要です。
著者が明確な書籍であれば、より正しい知識を身につけられます。

また、書籍であれば、コンテンツマーケティングを効率的に理解できるのもメリットです。
あなたがコンテンツマーケティングを学ぶために、読むべき9冊の書籍を紹介します。

コンテンツマーケティングの基礎を学べる書籍


「コンテンツマーケティングがそもそも、どういう手法なのか分からない」と悩まれている方は多いのではないでしょうか。
以下に紹介する書籍を読むことで、コンテンツマーケティングの基礎を学ぶことができます。

沈黙のWebマーケティング

マンガ形式でコンテンツマーケティングの基礎を理解できるのが「沈黙のWebマーケティング」です。
個性あるキャラクターたちのストーリーからマーケティングを学べる書籍であり、活字が苦手な人でも安心です。

本書では序盤でWebサイト運営の基礎であるデザインやライティング、SEOについて解説します。
後半では、コンテンツマーケティングやメディア運用についての説明が記載されております。

また、ほとんどのコンテンツは「沈黙のWebマーケティング」公式サイトで読めます。
無料でコンテンツマーケティングを学べるため、興味がある方は、まずはWebサイトで見ることがオススメです。

コンテンツマーケティングの教科書

コンテンツマーケティングの基礎から、実際の手順まで解説するのが「コンテンツマーケティングの教科書」です。
これから取り組む初心者だけでなく、コンテンツマーケティングで成果が出ない中級者にも役に立ちます。

本書では序盤にコンテンツマーケティングの重要性や期待できる効果を解説。
その後に顧客を理解する方法やコンテンツのポイントを説明し、後半にはマーケティングを実践する方法が記載されています。

また、本書の内容は日経BPコンサルティングの「コンテンツマーケティングの教科書」からある程度確認できます。
無料で中身をチェックできるため、本書を購入する前に見てみることがオススメです。

BtoBに向けたコンテンツマーケティングを実施したいときに、本書を読むことでより成果を出しやすくなるでしょう。

オウンドメディアのつくりかた

企業が適切にオウンドメディアを運営するためのノウハウが詰まった書籍、それが「オウンドメディアのつくりかた」です。
ユーザーから愛されるメディアの立ち上げ方を解説します。

本書ではまず、メディアを運営する理由やオウンドメディアの役割について説明。
その後にオウンドメディアを立ち上げるために、目標の設定やコンテンツ制作等のノウハウを解説します。

本書の終盤にはオウンドメディアの運用方法や、上手くいかないときの対処法も記載されております。
Engadgetなど多数のメディアを運営した経験を持つ著者から、コンテンツマーケティングを学ぶのに最適な書籍です。

広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門

企業がどのように読まれるコンテンツを作るのかを解説する書籍が「広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門」です。
人気コンテンツを制作した著者がコンテンツのノウハウを教えてくれます。

本書ではまず、インターネット時代におけるメディアやコンテンツの変化について説明。
その後にシェアされるコンテンツを制作するコツや、時代の変化に合わせたコンテンツの形を解説します。

後半では著名人とのコンテンツの未来についての対談や、大量にコンテンツを作る取り組み方法を記載。
自社商品やサービスをコンテンツで宣伝したい人にオススメの書籍です。

Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

ビジネスの成果につながるコンテンツ作りを解説する書籍、それが「サイトを成功に導く現場の教科書」です。
PVを増やすだけでは意味がないコンテンツマーケティングのコツを解説します。

本書ではまず、コンテンツマーケティングの基礎や始め方について説明。
その後に良質なコンテンツの作り方を解説し、後半には制作したコンテンツを広める方法や改善する方法が記載されています。

コンテンツマーケティングの実践に便利なシート等が付属していて、ノウハウを学ぶ段階から運用段階まで役に立つのがメリット。
メディアを運用する初心者や中級者にオススメの書籍です。

コンテンツマーケティングの技術を学べる書籍

「ノウハウは知っているけど、成果を出すための方法がイマイチ分からない」と悩んでいる方もいるでしょう。
コンテンツマーケティングの技術を学ぶには、以下に紹介する書籍で学ぶことがオススメです。

今すぐ現場で使える コンテンツ ストラテジー

実際に効果があるコンテンツマーケティングを実施するために役立つ書籍が「今すぐ現場で使える コンテンツストラテジー」です。
ネット上に溢れる乱雑なコンテンツを解決してきた著者が、戦略的にコンテンツを扱う方法を解説します。

本書ではまず、コンテンツマーケティングの予算を得る方法やプロジェクトの設計方法を説明。
その後に戦略的なマーケティングを実施するために、リサーチや戦略を練るノウハウを紹介します。

また、本書にはWebサイトからダウンロードできるツールキットが付属しているもの。
ツールキットを活用することで、自社プロジェクトを効率的に進めることができます。

オウンドメディアの運営者だけでなく、コンテンツの制作に関わる社会人も読むべき1冊です。

アテンション

情報が増えすぎてユーザーから注目を得るのが難しい現代に役立つのが「アテンション」です。
メディア戦略のコンサルティングに関わる著者が、注目を得続けるコツを解説します。

本書ではまず、注目には3段階のステージがあることを説明。
その後に注目を引くために重要な7つのトリガーについて、特徴や仕組みなどを詳しく説明しています。

コンテンツマーケティングにおいても注目されることは重要であり、ユーザーの目を引かなければ成果を出すのは難しいこと。
注目されやすいコンテンツを作りたい人にオススメの1冊。

視覚マーケティングのススメ

オウンドメディアのデザインに悩んでいる人が読むべき書籍、それが「視覚マーケティングのススメ」です。
デザイナーの著者が差別化のために重要であるデザインを詳しく解説しています。

本書ではまず、少額投資で多額の利益を得るためのデザイン戦略について説明。
後半ではデザインのセンスを向上させるポイントを、レイアウトやトーン&マナー等から解説します。

自社ホームページのデザインを改善して、よりコンテンツマーケティングの成果を上げたいときに役立つ書籍です。

いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本

コンテンツでユーザーを集客したうえで、商品の売上に繋げるにはコンバージョン率を改善することが重要です。
「いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本」はPDCAの回し方を身につけて、コンバージョンを改善するのに最適な書籍です。

コンバージョンの最適化がメインであるため、既にオウンドメディアを運営している中級者にオススメですね。

書籍でコンテンツマーケティングを学ぼう


コンテンツがありふれた今の社会では、ノウハウがないとコンテンツにより成果を上げるのは難しいです。
今回、より実践的なコンテンツマーケティングのノウハウが学べる書籍だけを厳選しました。
成果をあげるための効率的にマーケティング手法を身に着けましょう。

Contact usお問い合わせ

無料相談実施中!お気軽にお問合わせください

メールでのお問合わせはこちら