loading...

Loading...

WEBサイトの配色パターンに悩む…WEB担当者必見…配色パターン参考サイトまとめ!!

投稿日:2023年12月10日

WEB担当者様が新しいサイトを立ち上げたり、既存のサイトをリニューアル時に
配色の選定でお困りになることがあるかもしれません。
特に、配色のイメージを制作会社に伝えるのが難しい場合もあるかと存じます。
本記事では、配色の参考になるウェブサイトを6つご紹介致します。

ベースとなるカラーを設定したい

1:原色大辞典

※原色大辞典から引用

「色見本」「配色」「色を探す」「ランキング」といった多様なカテゴリーがあります。
例えば、「冬」というキーワードでイメージが湧かない時は、「配色を探す」
カテゴリーで検索することで、イメージに近いカラーを見つけることができます。

2:配色の見本帳|キーカラーで選ぶ配色パターン

※配色の見本帳から引用

選んだ色を基に、様々な配色パターンを提案してくれるサイトです。
色に関する詳細な情報が得られ、配色に迷った際に非常に役立ちます。

様々な色をさ検索したい

3:NIPPON COLORS

※ NIPPON COLORSから引用

日本の伝統色をWeb上で表現するための色コードを提供しています。
和風のデザインを目指す際に大変便利です。

グラデーションを検索したい

4:0 to 255

※0 to 255から引用

選択した色のグラデーションを調整するのに役立ちます。
色の濃淡を変えたい時に特に便利です。

イメージで検索したい

5:色色 [:iroiro]

※色色 [:iroiro]から引用

キーワードで色を検索できるサイトです。
「クリスマス」「冬」などのキーワードで検索すると、適した色を提案してくれます。

配色パターンを考えたい

6:フォルトゥナ

※ウェブ配色ツール Ver3.0から引用

Webサイトの配色パターンを考えるのに適したサイトです。
スマートフォンやタブレットにも対応しており、選択した色に合わせた
配色を仮想のサイトページで表示してくれます。

まとめ

今回は、WEB担当者様に役立つ配色見本サイトを6つご紹介しました。
目的に合わせて適切なサイトを選び、配色の決定や制作会社との円滑なコミュニケーションに活用していただければ幸いです。

Contact usお問い合わせ

無料相談実施中!お気軽にお問合わせください

メールでのお問合わせはこちら