loading...

Loading...

ホームページリニューアルの進め方(WordPress編)

投稿日:2023年11月12日

ホームページリニューアルの進め方(WordPress編)

この記事では、WordPressサイトのリニューアルの進め方について解説していきます。
Webサイト管理者やWordPressを使用してサイトを制作、運営する方々の参考にしてもらえれば幸いです。

ホームページリニューアルの進め方(WordPress編)

ここでは、WordPressサイトのリニューアル方法を詳しく見ていきます。
全体的なプロセスについては別の記事で説明していますが、ここではWordPress特有の要素に焦点を当てて解説します。
» ホームページリニューアルの基本的な進め方まとめ

目的や改善内容を確認する

WordPressサイトをリニューアルする際、最初に行うべきは目的の確認です。
これは以下のような質問に答えることを意味します。

「リニューアルの理由は何か?」
「リニューアルの最終目標は?」

リニューアルを考えている場合、これらの質問に深く考えを巡らせることが重要です。
目的が明確になれば、リニューアルの成功率も高まります。
さらに、現在のサイトの改善点を洗い出すことも重要です。
これらの点をリニューアル後のサイトに取り入れる必要があるためです。

デザインや機能の概要を詰める

リニューアルの目的と改善点が明確になったら、次は具体的なデザインや機能について考えます。
WordPressを使用しない場合と基本的には同じですが、以下の点はWordPress特有のポイントです。

テンプレートを使うか否か?

WordPressの大きな特徴の一つは、テンプレート機能です。
テンプレートはデザインと機能が一体化しており、これを使用すると、制作時間やコスト、さらには運用や改修が格段に容易になります。
WordPressでテンプレートを使用する際には、大きく分けて2つの選択肢があります。
既存のテンプレートを使用する方法と、オリジナルのテンプレートを作成する方法です。
これらの選択肢を表にまとめてみましょう。

既成のテンプレート 既成のテンプレートは、デザインと機能がすでに完成しています。
そのまま使用することは推奨しませんが、制作時間やコストを大幅に削減できることが多いです。
既成のテンプレートには、WordPress公式のもの、非公式のもの、無料から有料まで様々な種類があります。
中にはセキュリティ上の問題を抱えるテンプレートもあるため、Web制作やWordPressに詳しい専門家の意見を聞くことが重要です。
オリジナルのテンプレート ゼロからWordPressサイトを構築する場合や、既存のHTMLサイトをWordPressに移行する場合に適しています。
既成のテンプレートよりも手間はかかりますが、独自性の高いサイトを目指す場合には最適です。

この方法では、WordPressに精通したエンジニアやデザイナーが必要になります。

重要なのは、リニューアルの目的や方針に合った選択をすることです。
単にコストや制作速度だけで決めるのではなく、リニューアルの目的や最終目標を考慮しながら選択することが大切です。

利用するプラグインは?

WordPressのもう一つの特徴は、プラグインの豊富さです。
数え切れないほどのプラグインが存在し、必要な機能のほとんどをプラグインで実現できます。
ここでは、WordPressサイトのリニューアルに役立つプラグインをいくつか紹介します。

WP BASIC Auth
(画像出典元: WP BASIC Auth — WordPress プラグイン
リニューアル中のサイトは通常非公開にします。このためによく使われるのが基本認証(ベーシック認証)です。WP BASIC Authは、基本認証を簡単に設定できるプラグインです。


(画像出典元: WP Maintenance Mode — WordPress プラグイン
WP Maintenance Modeは、サイトをメンテナンスモードに設定できるプラグインです。細かい設定が可能で、メンテナンスページのカスタマイズも行えます。


(画像出典元: All-in-One WP Migration — WordPress プラグイン
WordPressサイトの移行に最適なプラグインであり、リニューアルプロセスにも有効です。

Theme Test Drive
(画像出典元: Theme Test Drive — WordPress プラグイン
テンプレートのカスタマイズを支援するプラグインで、ユーザーには既存のページを表示しつつ、開発者はリニューアル後のページを確認できます。

WordPressのインストール

リニューアル作業を始める前に、新しいWordPressをインストールする必要があります。
リニューアル前のサイトと混同しないように、異なるフォルダにインストールすることをお勧めします。
WordPressの運用には、MySQLデータベースの設定が必要です。これも忘れずに準備しましょう。
※ただし、小規模なリニューアルの場合、このステップは不要です。

制作

概要が決まったら、WordPressサイトの制作に取り掛かります。
制作過程で定期的にチェックを行うことが重要です。
これにより、計画通りに進行しているかを確認し、無駄な手戻りを防ぐことができます。
WordPressは動的なWebページを生成するCMSであり、HTML/CSSに加えてPHPというプログラミング言語を使用します。

テスト

一般的なWebサイトと同様に、WordPressサイトもテストが必要です。
WordPressは主にECサイトやブログなどの動的なページを生成するため、テストする項目も多岐にわたります。

公開

最終的には、サイトを公開します。
WordPressを使用していても、一般的なWebサイトの公開手順と同じです。
WordPressには、検索エンジンにインデックスされないようにする設定があります。
リニューアル時には、この設定を確認し、必要に応じて解除することが大切です。
設定の確認は、WordPress管理画面の「設定」から「表示設定」を選択し、「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」のチェックを外すことで行えます。

あとがき

WordPressサイトのリニューアル方法についての概要をまとめました。
実際のリニューアル作業に役立てていただければ幸いです。
また、一般的なWebサイトのリニューアル手順については、以下の記事で詳しく解説しています。
こちらもぜひ参考にしてください。

» ホームページリニューアルの基本的な進め方まとめ

Contact usお問い合わせ

無料相談実施中!お気軽にお問合わせください

メールでのお問合わせはこちら