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ホームページ制作、ランディングページ制作の制作実績多数!
WEBマーケティングのことなら株式会社ロックビルにお任せください。
投稿日:2024年05月23日
近年、デジタルマーケティングにおいてランディングページ(LP)は重要な役割を果たしています。LP制作で作成したデザインデータやコーディングデータは、単なる一時的な作業の成果にとどまらず、様々なマーケティング施策やコンテンツ制作に役立つ貴重な資産です。この記事では、これらの制作データをどのように有効利用できるかについて詳しく解説します。
二次利用とは、LP制作の過程で得られたデザインなどのクリエイティブデータを動画制作、パンフレット作成、バナー広告の制作など、異なるマーケティング施策やコンテンツ制作に再利用することです。これにより、時間とコストを節約しながら、訴求力の高いクリエイティブを制作することが可能です。
動画制作、パンフレット作成、バナー広告の制作などに活用できることをお伝えしましたが、この章では具体的な二次利用の方法についてご紹介します。
LP制作時のデザインデータを動画制作に活用することで、ブランドの一貫性を保ちながら訴求力の高い動画を制作できます。例えば、LPで使用したビジュアル要素や構成をそのまま動画に取り入れることで、製品やサービスのベネフィットを伝えやすくします。
具体的なステップは以下の通りです:
:LP制作時のデータから主要なビジュアル要素を抽出します。
:LPの構成を基に、動画のストーリーボードを作成します。
:制作チームがデザイン要素を活用して動画を制作します。
:動画をYouTubeやSNS、Webサイトで配信します。
LP制作データをパンフレット作成にも応用可能です。LPで使用したデザインやビジュアル要素を利用して、ブランドの統一感を保ちつつ制作工程を短縮できます。
具体的な手順は以下の通りです:
:LP制作時に使用したデザインをパンフレットのベースとして使用します。
:LPのコンテンツを参考にしながら、パンフレット用のテキストとビジュアルを作成します。
:デザインに合わせてコンテンツを配置し、パンフレットのレイアウトを調整します。
:完成したパンフレットを印刷し、配布します。
LP制作データをバナー広告に活用することで、効果的な広告バナーを迅速に制作できます。例えば、LPのデザインデータを活用してバナー広告を制作することで、ビジュアルの一貫性を保ちつつ制作コストを削減します。広告の訴求とのミスマッチを防ぎ、効率的な広告運用につながります。
具体的な手順は以下の通りです:
LP制作時のデザインデータからバナー広告に適したビジュアル要素を抽出します。
抽出した要素を基に、バナー広告のデザインを作成します。
LPで使用したキャッチコピーやCTAを活用し、バナー広告用のコピー内容を決定します。
A/Bテストを行い、最も効果的なバナーを選定します。
選定したバナーを適切な広告プラットフォームで配信します。
LP制作データは、単なる一時的な制作物ではなく、ビジネス全体の成長を支える貴重な資産です。そのデータを二次利用することで、1から企画や構成を考える必要がないため、安価に様々なマーケティング施策の実施やコンテンツ制作が可能になり、結果としてマーケティング強化に繋がります。
ロックビルでは、作成したホームページのデザインデータやランディングページのデザインデータを活用し、会社案内パンフレットやサービス案内用のリーフレットの作成など、幅広くご対応しております。
ぜひ、LP制作された方は他の制作物への二次利用を検討しましょう!