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投稿日:2024年02月20日
ランディングページ(LP)で成果を出すためには、ランディングページの設計やデザインも重要ですが、「セールスコピーライティング」の技術も不可欠です。
この記事では、ランディングページでのセールスコピーライティングについてご紹介します。
マーケティングご担当様は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
セールスコピーライティングとは、商品やサービスを売るための文章を書くスキルのことで、特定のユーザーに「購入」や「登録」といった特定のアクションを促すことを目的としたコピーライティングの手法です。
セールスコピーライティングは、コピーライティングともよく混同されますが、目的に大きな違いがあります。
セールスライティングは、ユーザーに特定のアクションを促すことが目的ですが、コピーライティングでは、ユーザーに商品やサービスを印象付けることを目的にしています。
具体例として、インテル株式会社の「インテル入ってる」や株式会社ファミリーマートの「あなたと、コンビに、ファミリーマート」などのコピーが挙げられます。
これらのコピーはイメージコピーとも呼ばれ、抽象的な短いコピーを使うことで、企業や商品のブランドイメージを高めることを目的にしています。
※広義のコピーライティングの概念では、セールスライティングも含まれる場合もあります。
ランディングページでは、1ページ内で商品やサービスの魅力を伝え、ユーザーに行動喚起させることが重要です。
そのためにはただ、商品やサービスの特徴や機能を羅列するのではなく、ユーザーの心理的なニーズや欲求を理解したセールスコピーライティングが求められます。
セールスコピーライティングを行うにあたり、重要な3つのポイントについて解説していきます。
購入意欲は、ユーザーが直面している問題やニーズの解決への渇望から生まれます。
そのため、セールスコピーライティングの際には、ユーザーの課題や悩みに共感を示し、それを解決できる製品やサービスを提案するというアプローチが効果的です。
商品やサービスの特性や機能を紹介するだけでなく、それがユーザーにどんな利益や価値を提供するのかを明確に示すことが肝心です。
例えば、「このスマホは、有機ELディスプレイなので応答速度に優れており、動きの速い映像でも残像が発生しにくい」と訴求するよりも「このスマホは、速いスピードで映し出されるスマホゲームやスポーツ系の動画を鮮明な映像で楽しめる」という訴求するほうが、ユーザーにベネフィットを感じてもらえるでしょう。
セールスコピーライティングの目的は、ユーザーに特定の行動を起こさせることです。
そのためには、ユーザーに行動を促すような訴求が重要になります。
例えば、「返金保証」といったマッチングリスク意識や「限定セール終了間近」などの損失回避などの行動心理学を用いて、アクションを促す方法もあります。
ポイントとしては、ユーザーに緊急性や希少価値といった印象を与えるのがコツです。
セールスコピーはどのような順序でどう伝えるかでも訴求力は変わってきます。
ランディングページの構成の型はいくつかありますが、今回は基本的な構成の型について詳しく解説していきます。
ランディングページ(LP)の構成要素の中で、キャプチャーコピーは最も重要な部分です。
その理由は、ユーザーがキャプチャーコピーを目にした瞬間に、LPを読み進めるか、離脱するかを決定するからです。
おそらく、あなた自身もウェブサイトやLPのファーストビューを見て、「このページはイマイチ」「重要な情報はなさそう」と感じて、Webページを離れた経験はあるかと思います。
ユーザーがページを離脱せずにLPを読み進めてもらうには、ターゲットユーザーの属性や嗜好性、ニーズを理解して「誰に」「何を」「どのように」伝えるかを明確にしましょう。
すぐに使えるセールスコピーライティングのテクニックを3つご紹介します。
キャッチコピーには、具体的な数値を取り入れて、商品やサービスの信頼性を強調することが効果的です。
また、データや成果を提示することで、強い印象を与え、商品やサービスへの関心を引きつけることができます。
例えば、業務効率を大幅に改善するツールであれば、3時間かかった業務がたった5分になるツールと伝えることでどんなツールなのか興味を持ってもらいやすくなり、ボディコピーへ読み進めてもらいやすくなります。
手間や時間がかかるサービスや商品は、敷居が上がってしまうため敬遠されがちです。
そのため、キャッチコピーでは手軽にできることなど敷居が低いことを訴求することが効果的です。
例としては、「たった5分で」や「着るだけで痩せる」など簡単であることを伝えるキャッチコピーも有効的です。
キャッチコピーにオノマトペを用いることで、ユーザーに具体的な感覚を想起させ、興味を引くことができます。
オノマトペには、「ぴかぴか」「ズルズル」のような音を模倣する言葉や、「アツアツ」「あっさり」といった状態や感覚を表す言葉が含まれます。
例として、「ジュワッと溢れる」や「スカッと解決」など、ニュアンスを表現することで訴求力を高める効果が期待できます。
ボディコピーとは、商品やサービスの特徴、メリット、価格などを紹介する部分を指します。
ユーザーはこの情報を基に、その商品やサービスが自分にとって本当に必要かどうかを判断します。
そのため、ボディコピーでは、ユーザーを納得させるためのベネフィットや特徴、根拠などの情報を伝えることが重要です。
ただし、情報を掲載するだけでは不十分です。注意すべき2つのポイントをご紹介します。
内容がぼんやりしていると、気付かずに文章が長くなりがちです。
長くて回りくどい文章は、ユーザーの関心を失わせ、読み終えないこともあります。
さらに、理解しにくい文章は疑問点を増やしてしまうため、避けるべきです。
効果的な書き方には、冒頭で結論を述べ、文を短く区切ることが挙げられます。
また、専門用語は避け、誰もが理解できる言葉で説明することが望ましいです。
重要な箇所は、文字の装飾を施して目立たせることが効果的です。
太字、下線、色の変更といった方法で、ユーザーの注意を惹きつけることができます。
しかし、装飾を過度の使用は避けるべきです。
多用される太字や下線は、本当に伝えたい要点をぼやかし、読みにくさを引き起こす可能性があります。
商品やサービスのベネフィットや強調したい特徴を伝える際などに装飾を活用しましょう。
クロージングコピーは、ユーザーを特定のアクションへと導くための効果的な文言です。
商品やサービスの魅力を紹介するだけでは、ユーザーが実際に行動に移すことは少ないため、ベネフィットや魅力を伝えた後のランディングページ(LP)の末尾に配置されます。
迷っているユーザーの後押しに使える3つの心理テクニックをご紹介します。
多くの人は限定や希少性に弱く、「限定○○個」と告げられると、緊急性がない場合でも購買意欲が刺激され、行動に移しやすくなります。
・条件:初めての購入者限定
・数量:限定10個など
しかし、限定オファーを実施する際には注意が必要です。
例えば、「期間限定キャンペーン」と宣伝しながら、実際には常時キャンペーンを行っているような場合は、誤解を招く表示となってしまうため、注意が必要です。
損失を避けることを利益を得ることよりも優先するという心理を活用したテクニックです。
行動しない方が損してしまうことを訴求することで行動を促すことができます。
・限定セール終了間近
・○○からなら初回50%OFFなど
注意すべきポイントとしては、過度に多様してしまうとユーザーが負担にかかってしまうことから信頼感を損なうことにもなりかねませんので頻繁に使わないよう気を付けましょう!
商品やサービスを選択する際に、それが自分に合っているかどうかについての不安を抱く心理的な傾向があります。
訴求内容にリスクや不安を軽減する要素を盛り込むことが有効です。
・返金保証
・無料体験、無料サンプルなど
ランディングページ(LP)のセールスライティングについて解説させて頂きました。
説得力のあるページを作りたいとお考えのご担当者はぜひ、参考にしてみてください!
この記事をお読みいただき、集客や販売促進などのお役に立てれば幸いです。
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