loading...

Loading...

LPOとは?成果を出すためのポイント6選

投稿日:2023年11月15日

LPOとは?成果を出すためのポイント6選

LPO(ランディングページ最適化)に関する基本的な知識と、効果的な成果を得るための重要な6つのポイントを整理しました。ランディングページの成功にはこれらのステップが欠かせません。ランディングページの運営において、これらのポイントを活用し、ぜひ実践してみてください。

LPOとは?

LPOとは?
まず最初に、LPOが具体的にどのような取り組みを指すのかについて説明していきます。

LPOとはLPを最適化する施策のこと

LPO(ランディングページ最適化)とは、Webマーケティングで使われる施策のことです。英語でLanding Page Optimizationと書くので、その頭文字をとってLPOと呼ばれています。
LPOですることは、ランディングページ(以下LP)の改善です。LPを最適化していくことで、より成果に結びつくLPをつくり出していくのです。LPで期待する成果が出ない時はもちろんのこと、LPを運用するのであればLPOも一緒に取り組んでおいた方がいいでしょう。

LPOが重要な理由とは?

LPO、つまりランディングページ最適化は、Webマーケティングの重要な施策の一つです。この英語の略称は、Landing Page Optimizationの頭文字を取ってLPOと呼ばれています。LPOの主な目的は、ランディングページ(LP)の改善にあります。LPを効果的に最適化することで、より高い成果を生み出すことが可能です。LPの運用においては、LPOも同時に行うことが推奨されます。
では、なぜLPOがWebマーケティングにおいてこれほど重要なのでしょうか?Web集客を考える上で、LPは非常に有力なツールです。訪問者に対して効果的にアピールし、商品購入や会員登録などのコンバージョンに繋げることができるためです。Web広告、特にリスティング広告においても、LPは不可欠な要素です。
しかし、LPが常に成果を保証するわけではありません。ターゲットに合わせたデザインやコンテンツを用意しても、実際の運用で想定外の行動パターンが見られることがあります。こうしたズレを補正し、成果を最大化するのがLPOの役割です。

LPOで成果を出すためのポイント6選

LPOで成果を出すためのポイント6選
前述の通り、LPOを実施することでランディングページが効率的に最適化され、結果としてコンバージョン率の向上が期待できます。しかし、どのように取り組むべきか迷うこともあるでしょう。そこで、これからは初心者の方でも実践しやすい、効果的なLPOのポイントを詳しく解説していきます。

ファーストビューに重点を置く

ランディングページの運用において、最初に目にする「ファーストビュー」の重要性は非常に高いです。ファーストビューとは、ランディングページが開かれた際に、スクロールすることなく表示される最初の画面部分を指します。
このファーストビューの役割は明確で、訪問者に対して強い印象を与え、彼らの関心を引きつけることが必要です。なぜなら、ファーストビューで魅力的な訴求ができなければ、訪問者はすぐにページを離れてしまう可能性が高いからです。したがって、訪問者の注意を引きつけるファーストビューを作成することが重要です。
LPOを行う際には、特にファーストビューに注力することが推奨されます。効果的なファーストビューを作成するためのポイントは以下の通りです。
CTA(Call to Action)ボタンなどの要素を適切に配置する
ユーザーにとってのメリットが明確に伝わるか
数字や成果などの具体的な情報を表示する
また、多くのユーザーがスマートフォンやタブレット、パソコンなど様々なデバイスを使用してLPを閲覧するため、これらのデバイスに適したデザインやレイアウトを考慮することも重要です。

小さなことからコツコツと

LPOを効果的に進めるためには、まずは小規模な改善から始めることが重要です。たとえば、運用中のランディングページが期待通りの成果を上げていない場合でも、デザインを大幅に変更したり、内容を根本から見直すのは避けるべきです。このような大きな変更は、望んだ効果を得られないだけでなく、場合によっては逆効果になるリスクもあります。
LPOを実施する際は、小さな改善を重ねていくことが肝心です。A/BテストやEFO(エントリーフォーム最適化)などの施策を行う際も、大掛かりな変更を加えるのではなく、細かな改善を継続的に行うことが望ましいです。

情報は減らす

ランディングページに関する重要なヒントの一つとして、LPOを行う際は情報量を意識的に減らすことが推奨されます。売り込みたいという気持ちが強いと、つい多くの情報を盛り込んでしまいがちですが、これは逆効果になることがあります。情報が多すぎると、ユーザーが注目すべきポイントが分散してしまい、結果的に効果が低下する恐れがあります。
LPOを行う際は、情報を単に追加するのではなく、必要な情報のみを選択し、適切に配置することが重要です。情報を整理し、必要最小限に絞り込むことで、ユーザーの注意を集中させることができます。また、ランディングページを制作する際にも、初めから情報を適切に絞り込むことが大切です。

行動ターゲティングLPOを導入する

行動ターゲティングLPOは、ユーザーの行動履歴や属性情報を活用して、より効果的なランディングページを提供する手法です。このアプローチでは、ランディングページを訪れるユーザーのアクセスデータを分析し、それに基づいてユーザーをセグメントに分けます。そして、それぞれのセグメントに合わせてランディングページを最適化していくのが特徴です。
A/Bテストを活用する
LPOにはさまざまな方法が存在しますが、中でも重要なのがA/Bテストです。A/Bテストは、一つのランディングページに対して異なるデザインやコンテンツのバリエーションを
用意し、どちらがより効果的かを評価する手法です。この方法は、理論だけでなく実際のユーザーの反応を見ることで、ランディングページの改善を図ります。
A/Bテストを行う際には、専用のツールを利用することが推奨されます。これらのツールに関する詳細は、別の記事で説明していますので、そちらも合わせてご覧いただくと良いでしょう。

» A/Bテストも捗る!LPOに使えるおすすめツール6選

EFOに取り組む

ランディングページには多くの要素が含まれていますが、特にコンバージョンに直接影響を与えるのがフォーム(例えば、入力フォームや購入フォーム)です。ユーザーが購入意欲を持っていても、フォームが使いにくい場合、彼らは入力を途中で断念する可能性があります。ユーザーがフォームに求めるのは使いやすさだけではなく、項目の数や内容、デザイン、入力時のエフェクトなど、様々な要素が関係しています。
ランディングページでは、コンバージョンを最大化するためにフォームの設計に注力します。しかし、実際に運用してみると、予想外のユーザーの行動パターンが見られることもあります。EFO(エントリーフォーム最適化)を取り入れることで、よりスムーズなコンバージョンを促すフォームを設計できるようになります。
EFOの基本や実施時のポイントについては、後日別の記事で詳しく紹介する予定です。

あとがき

この記事では、LPOの基本と、成果を上げるための6つの重要ポイントを厳選して解説しました。効果的なランディングページ運営には、継続的な改善が欠かせません。本記事で紹介したポイントを参考に、ランディングページの活用をさらに進めていただければ幸いです。

Contact usお問い合わせ

無料相談実施中!お気軽にお問合わせください

メールでのお問合わせはこちら