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効果的な行動心理学のLP活用事例5選

投稿日:2024年01月29日

ランディングページで成果を出すためには、ユーザーに「購入」や「申し込み」などの具体的なアクションを促すことが重要です。そのためには、どのような言葉がユーザーの心を引きつけるのかを学ぶことで、ユーザーに動いてもらうためのヒントを得られます。
本記事では、ランディングページで行動心理学を効果的に使用している5つの事例をご紹介します。

活用事例1


(画像出典元:https://lp.pluest.com/lp?u=chc_instrs )

・アンカリング効果

通常価格4,378円(税込)→1,680円(税込)
アンカリング効果とは、最初に提供された情報が基準(アンカー)となり、それを基に他の情報を評価や判断する心理学上の現象です。これは認知バイアスの一形態であり、最初に受け取った情報が後の意思決定に顕著な影響を及ぼす心理効果です。

・マッチングリスク意識

返金保証、自信があるから返金保証
商品やサービスを選ぶ際、自分に適しているかどうかの不安を感じる心理的な傾向があります。リスクを慎重に考慮するため、コピーの中でリスクや不安を解消する要素を取り入れてあげることが効果的です。

・損失回避の法則

WEB限定セール終了間近、本ページからなら初回61%OFF
「利益を得るよりも損失を避けることを優先する」という心理的傾向を指します。一般的に、人は利益による喜びよりも損失による苦痛をより強く感じる傾向があり、そのため、利益を追求するよりも損失を避ける行動を取ることが多いとされています。

活用事例2


(画像出典元:https://chainstore.nexway.co.jp/tempo/lp)

・同調効果

あらゆる業種のお店で使われています
実績数150社
自分の考えや意見を他人のものに調整し、周囲と同じ行動を取る心理的な傾向があります。多くの人が使用していることや、購入の実績をコピーに盛り込むことで、この心理を利用し効果を高めることができます。

・シャルパンティエ効果

57,000店舗
大きさや重さの単位を変えることで生じる錯覚のことです。単なる表記の変更でも、ユーザーに与える影響は大きく異なります。

活用事例3


(画像出典元:https://www.tokyo-eisai.com/full_year/)

・ウィンザー効果

第三者を通じて情報が伝えられると、その情報の信頼性が高まるという心理的効果があります。第三者の視点から訴求要素を提示することで、その訴求力をさらに強化することができます。

活用事例4


(画像出典元:https://uminowinery.com/ )

・文脈効果

美しき海のワイナリー
文脈効果とは、情報が提示される前後の状況や関連性によって、その情報の解釈が変わる現象を指します。人間の脳は、外部からの情報や刺激を受け取り、迅速にその意味を解釈し、適切な行動を取るメカニズムを持っています。

上記の場合には、「お酒の海底熟成サービス」を「美しき海の」、「ワイナリー」という
文脈にすることで海底が”極上の貯蔵庫”であることを訴求している秀逸なコピーです。

活用事例5


(画像出典元:https://rockvil.jp/service/creativeplus/)

・マジカルナンバー4±1

POINT01 月額5万円からの安価な価格設定
POINT02 ハイクオリティな品質管理
POINT03 WEB制作に関わる幅広い業務へ対応

人間の短期記憶の容量限界を指す「マジカルナンバー」という概念があります。1956年にアメリカの心理学者ジョージ・ミラーが「マジカルナンバー7±2」という理論を提唱しましたが、2001年にミズーリ大学の心理学教授ネルソン・コーワンの研究により、短期記憶の容量は実際には3〜5個であることが明らかにされました。現在では、「マジカルナンバー4±1」が一般的な見解となっています。

まとめ

行動心理学を効果的に使用している5つの事例について解説させて頂きました。
ユーザーの購買欲を刺激したいとお考えの方はぜひ、参考にしてみてください!
この記事をお読みいただき、集客や販売促進などのお役に立てれば幸いです。

株式会社ロックビルではランディングページ制作実績は、800件を超え、
累計100億円以上の売り上げに貢献してきました。

私たちは、制作物を納品することだけを仕事の目標にしていません。
ウェブマーケティングの効率を高め、結果を出すことにフォーカスしています。
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