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もうLP制作で失敗しない!重要チェック項目7つ

投稿日:2023年11月13日

もうLP制作で失敗しない!重要チェック項目7つ

LPをただ作成するだけではなく、成果を生み出せるLPを制作することが重要です。この記事では、成果を生み出すLP制作するための重要なポイントを解説しておりますのでぜひ、参考にしていただければと思います。

つかみはOKか?

LPに限らず、Webページにおいては「ファーストビュー」の重要性が非常に高いです。ファーストビューとは、Webページを開いた際に最初に画面に表示される部分、つまりスクロールする前に見える範囲のことです。

特にLPでは、このファーストビューの役割が極めて重要です。ユーザーの注意を初見で引きつけることができれば、LPを最後まで閲覧する可能性が高まり、結果としてコンバージョンの増加に繋がります。逆に、ファーストビューが魅力に欠ける場合、ユーザーはすぐにページから離れてしまう可能性があります。

LPの設計にあたっては、ファーストビューに特に注意を払うことが重要です。魅力的な写真やイラストを使用して視覚的に訴えかけたり、具体的なデータを提示したり、CTA(Call To Action)ボタンなどを配置するなど、ユーザーの関心を引きつける工夫をすることが推奨されます。

ベネフィットは明確か?

「ベネフィット」という用語に馴染みはありますか?この言葉はマーケティングの世界で頻繁に用いられ、簡単に言えば、ユーザーにとっての利点やメリットを意味します。
多くのWeb上のランディングページ(LP)は、売りたい製品やサービスの宣伝に重点を置いています。もちろん、自社の製品を前面に出したいという願望は理解できます。しかし、それだけでは効果的な成果を得るのは難しいのです。その理由は何でしょうか?
答えは「ベネフィット」にあります。LPを閲覧するのは、他ならぬユーザーです。重要なのは、私たちが伝えたい情報ではなく、ユーザーが実際に求めているメリットを強調することです。
製品自体の特徴をアピールするのではなく、その製品を通じてユーザーが得られるメリットは何か?ユーザーにとってどのような利益があるのか?この視点を念頭に置き、LPの制作に取り組むことが重要です。

キーワード選定は的確か?

キーワードの選択は、ランディングページ(LP)戦略の成功に不可欠な要素です。これは、ユーザーが直面している問題や求めているメリットを特定する上で重要な役割を果たします。そのため、キーワードの選定には慎重さが求められます。
では、どのようにして適切なキーワードを選ぶのでしょうか?キーワード選定は深い知識を要する分野ですが、以下にいくつかの基本的な考慮点を挙げます。
・ユーザーの問題点やニーズに直結しているか?
・検索量はどの程度か?(必ずしも多い方が良いとは限らない)
・競争の難易度は?
・自社と競合他社のキーワードを比較検討する
実際のキーワード選定には、多くの場合、専門のツールが使用されます。Google広告キーワードプランナーやWhatsmyserp、ラッコキーワードなどのキーワード選定ツールは、このプロセスにおいて非常に役立ちます。

» Google広告キーワードプランナー
» Whatsmyserp
» ラッコキーワード

ランディングページ(LP)を制作する際には、選んだキーワードがLPの内容と一致しているかどうかを注意深く確認することが重要です。この理由は、ユーザーの立場に立って考えれば明らかです。もしユーザーが広告文を見てLPを訪れたものの、LPの内容が広告と全く異なっていたらどうでしょう?おそらく、ユーザーはすぐにサイトを離れてしまうでしょう。ですから、キーワードとLPの内容の一貫性を確保するためのチェックは怠らないようにしましょう。

スムーズに読み進められるか?

LPの制作が一定の段階に達したら、読みやすさのチェックを行うことを強く推奨します。コンバージョンを目指す上で、ユーザーにページ全体をスムーズに読んでもらうことが必要です。読み進める際に違和感やつまずきがあると、効果は半減してしまいます。
読みにくさの原因は多岐にわたります。ストーリーの流れがスムーズでない、画像やイラストが不足している、レイアウトが最適でないなどが挙げられます。第三者の目を利用するなどして、読者がスムーズに内容を理解できるように改善を重ねていくことが大切です。

画像にalt属性をつけているか?

ランディングページ(LP)では、しばしば画像が大きな割合を占めることがあります。これ自体は問題ではありませんが、画像には必ずalt属性(代替テキスト)を設定することが重要です。
alt属性とは、画像の内容を簡潔に説明するテキストのことです。インターネット環境の影響で画像が表示されない、または表示に時間がかかる場合、このalt属性が画像の代わりに表示されます。
alt属性の重要性は、検索エンジンがこの属性を参照しているためです。これは、SEO(検索エンジン最適化)を強化する上で非常に有効です。
LPの制作はしばしば短期間で行われ、細部にまで注意を払うのが難しいこともあります。しかし、LPのSEOは非常に重要です。そのため、他のSEO対策と合わせて、alt属性の設定にも注意を払ってみてはいかがでしょうか?

タグの管理はできているか?

ランディングページ(LP)には、GoogleアナリティクスのトラッキングタグやGoogle広告のコンバージョンタグなど、様々なタグを埋め込むことが一般的です。ここで注意が必要なのは、これらのタグの管理方法です。
タグの種類が増えると、その管理は複雑になりがちです。タグの挿入を忘れたり、誤ったタグを使用するなどのミスが発生する可能性があります。これらのミスは、機会の損失に直結し、大きな損害を引き起こす可能性があります。
このようなミスを最小限に抑えるためには、タグ管理を徹底することが重要です。特に推奨されるのは、Googleタグマネージャの使用です。これにより、タグの管理が大幅に効率化され、更新作業も容易になります。結果として、タグ関連のミスを最小限に抑えることが可能になります。

» Google タグマネージャ公式サイト

あとがき

LPを制作する際に意識して欲しい重要チェック項目について解説しました。LP制作に取り組むにあたって、もしくはLPで成果が出ないときの改善策として参考にしていただければと思います。

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