loading...

Loading...

完全保存版!鉄板のLPレイアウト(構成)を徹底解説!

投稿日:2023年11月11日

完全保存版!鉄板のLPレイアウト(構成)を徹底解説!

効果的なランディングページ(LP)の制作に役立つ、鉄板の構成をご紹介します。
また、LP制作において重要ポイントについても詳しく説明していますので、LP制作の際の参考にしていただければと思います。

LP構成の徹底解説!

 

LPの鉄板構成として、LPを「ファーストビュー」「ボディ」「クロージング」の3つのパートに分けて解説していきます。

ファーストビュー

ランディングページ(LP)の設計において、最も重視すべきはファーストビューです。ファーストビューとは、スクロールせずに表示されるページの最初の部分を指し、LPの縦長の構成の中で最初にユーザーの目に触れるエリアです。
では、ファーストビューがなぜ、これほどまでに重要なのでしょうか?答えは非常にシンプルです。
LPを読み続けるかどうかは、このファーストビューにかかっています。もしファーストビューが魅力的でなければ、ユーザーはすぐにページから離脱してしまうでしょう。
しかし、ファーストビューでユーザーの関心・関心を引くことができるのであれば、彼らは興味を持ってページをさらに読み進める可能性が高くなります。
では、どのようなファーストビューが理想的なのでしょうか?これから、ファーストビューに取り入れるべき要素を順番に挙げ、それぞれについて詳しく解説していきます。

キャッチコピー

商品やサービスを簡潔に伝える文章のことを指します。これはユーザーが最初に目にするものであり、彼らの注意を引くキャッチコピーでなければなりません。

ユーザーがどのようにしてランディングページ(LP)にたどり着くのかを考えてみましょう。
彼らはリスティング広告の文を読んで(クリックして)訪れることがあるかもしれませんし、Googleでの検索を通じてLPを見つけることもあります。

どちらにせよ、訪れるユーザーの多くは何かしらの問題を抱えています。
キャッチコピーを考える際に重要なのは、ユーザーの問題を解決できることをアピールすることが鍵となります。

LP制作サイドの心情としては、得てして商品やサービスのアピールをしたいですが、それではユーザーに興味・関心をもってもらえないでしょう。ユーザーの気持ちになって、ユーザーが求めている情報をキャッチコピーにすることが重要です。

トップ画像

ランディングページ(LP)のファーストビューには、魅力的なトップ画像が不可欠です。
キャッチコピーと同様に、トップ画像もユーザーの視点から選ぶことが重要です。キャッチコピーでユーザーの問題解決をアピールしたいので、トップ画像はそれを視覚的に補強する内容が望ましいです。
例えば、化粧品のLPでは、その化粧品を使用した後の効果や結果を想像させるような写真が効果的です。
化粧品自体の写真も良いですが、より商品を使用した後の効果が伝わるような、訴求力のある画像を選ぶことが大切です。

コンバージョン要素(ボタンなど)

ランディングページ(LP)は通常、縦長なページであることが特徴ですが、重要なのはユーザーがいつでも簡単にコンバージョン(目的のアクション)を行えるようにすることです。
これはファーストビューにおいても同様です。コンバージョンを促すボタンなどの要素を適切に配置することを忘れないでください。
コンバージョン要素は、ユーザーにとって明瞭でありながら、LPの全体的なデザインを損なわないように配置する必要があります。また、ボタンに表示するテキストに関しても、ユーザーの視点を常に意識することが大切です。

ボディ

ファーストビューの次に続くのは、ランディングページ(LP)の中核をなすボディ部分になります。
ここでは、ファーストビューで提示した内容をより深い情報を提供し、クロージングメッセージへとスムーズに導く役割を果たします。
LPの前半部では、キャッチコピーとメイン画像を駆使してユーザーの感性に訴えるアプローチを取りますが、これに対して、ボディ部分では、具体的なデータや論理的な説明を用いて、ユーザーに納得感を与える構成にする必要があります。

商品の情報

ファーストビューでは、販売したい商品やサービスの情報を控えめにすることが求められます。しかし、ボディ部分まで進んだユーザーは既にあなたの商品やサービスに関心を持っているため、ここからは積極的に商品やサービスについてのアピールをしましょう。
ユーザーは、LPの冒頭で提示されたメリットに対して疑念を抱いている可能性があります。ファーストビューやキャッチコピーで提示したメリットを補強し、具体的な証拠やデータを掲載することで、これらの疑問を丁寧に解消していくことが重要です。

第三者の声

ウィンザー効果をご存じでしょうか?

ユーザーは、商品やサービスを販売する私たちよりも、第三者からの情報をより信用する傾向にあります。これはウィンザー効果として知られており、ランディングページ(LP)でも応用されている心理効果です。

具体的には、口コミや顧客の声を紹介するセクションを設けることです。商品やサービスを実際に使用した第三者の意見を取り入れることで、ユーザーに信頼感や安心感を与えることができます。
第三者の声だけでなく、雑誌やオンラインメディアへの掲載実績や、著名人をモデルとして起用することも、効果的な手段となり得ます。

競合との比較

ページを閲覧しているユーザーは、競合他社の商品やサービスと比較して差別化できるポイントに注目しています。特に重要なのは価格です。もし競合がわずかでも安いことが判明すれば、彼らがLPから離れるリスクがあります。価格表示には細心の注意を払いながら進める必要があります。
また、商品の機能やサービスの内容に関しても、ユーザーは当然関心を持っています。競合と比較してどのように優れているのか、また劣っている点がある場合でも、それを上回るメリットは何かを明確に示すことが重要です。これらの点を巧みにアピールしていきましょう。

クロージング

LPの構成の締めくくりは、クロージング部分です。ここは、LPの始まりからの流れを完結させ、ユーザーに最終的なコンバージョン(目的の行動)を促すための重要なセクションです。LPをここまで読んでくれたユーザーに対して、最後の一押しをしていきましょう。

動機付け

「最後の一押し」という表現を使いましたが、具体的にはどのような方法があるのでしょうか?
一つの例としては、期間限定の特典を訴求することです。今すぐに購入する理由がなければ、ユーザーは購入に至りません。期間限定の特典を訴求することで、ユーザーに購入の動機を与え、行動を促すことができます。
また、コンバージョンの障壁を低減することも重要なポイントです。多くのユーザーは、商品が自分の期待通りにならないことを懸念しています。トライアルの提案や返金保証などを用意することで、ユーザーはより安心して行動してくれやすくなります。

コンバージョン要素(ボタンなど)

コンバージョン要素は、クロージングに至るまでの各所に配置されますが、クロージング部分ではその重要度が一層増します。なぜなら、このセクションでは、ユーザーを確実にコンバージョンに導く必要があるからです。
ボタンやフォームのデザインや文言を少し変更するだけで、大きな効果をもたらすことがあります。ランディングページのA/Bテストやその他の最適化手法(LPO)が重要視される中、コンバージョン要素に関しては特に継続的な改善を実施していくことが重要です。

あとがき

 

LPの鉄板構成について解説してきました。
成果を出すLPを制作するための参考にしていただければと思います。

Contact usお問い合わせ

無料相談実施中!お気軽にお問合わせください

メールでのお問合わせはこちら