loading...

Loading...

A/Bテストも捗る!LPOに使えるおすすめツール5選

投稿日:2023年11月15日

A/Bテストも捗る!LPOに使えるおすすめツール6選

この記事では、A/Bテストなどの機能を使用できるおすすめLPOツールについて詳しく解説しています。自社に合いそうなツールを見つけたら、ぜひ積極的に活用してみてください。

LPOとは?A/Bテストとは?

Webマーケティングにおいて、ランディングページ(LP)は成果を生むための重要な要素です。しかし、LPを導入するだけでは成功が保証されるわけではありません。効果的なLPもあれば、期待した成果を得られないLPも存在します。では、この差は何によるものでしょうか?
答えはシンプルです。LPを導入した後の適切な改善作業が、成果の分かれ目となります。LPの制作段階では、ターゲットを明確に設定し、適したデザインやコンテンツを組み込むことが重要です。しかし、これはあくまで予測に過ぎません。実際にLPを運用してみると、ユーザーの反応が予想と異なることや、予期せぬ問題が発生することもあります。これらの改善点を取り入れ、より効果的なLPに進化させるプロセスをLPO(ランディングページ最適化)と呼びます。
LPOには様々な手法がありますが、中でも広く使用されているのがA/Bテストです。A/Bテストは、異なるバージョンのページをテストし、ユーザーの反応を分析する方法です。これから、A/Bテスト機能を含むLPOツールを5つ紹介していきます。

LPOやA/Bテストに使えるツール5選

それでは、LPOやA/Bテストに使えるツールをご紹介していきましょう。国内外からおすすめのツールを厳選して、その特徴について解説していきます。

Optimizely


Optimizely: The World’s Leading Experimentation Platform

Optimizelyは、アメリカのサンフランシスコに拠点を置く企業が開発したA/Bテスト専用ツールで、この分野では業界をリードする大手企業の一つです。世界中で6,000社以上の企業が導入しているとされています。
A/Bテストを行う際には、通常、異なるデザインのページを準備し、HTMLやCSSの編集能力が求められます。しかし、Optimizelyを使用する場合、これらの技術的なスキルは必要ありません。タグをページに挿入するだけで簡単に設定でき、管理画面を通じてA/Bテストの異なるバリエーションを手軽に作成することが可能です。
Optimizelyはこの他にも、ターゲティングやスケジューラー機能、トラフィックの割り当てなどの機能が備わっています。有料のツールですが、本格的にA/Bテストに取り組むならおすすめです。

Visual Website Optimizer


World’s Easiest A/B and Split Testing Software – Visual Website Optimizer.

Visual Website Optimizer(VWO)は、インドのWingify社が開発したA/Bテスト専用ツールです。Optimizelyと並んで世界的に広く利用されており、公式サイトによると、世界中の4,000社以上の企業で導入されています。
このツールは、パワーポイントを編集するような直感的な操作でランディングページ(LP)を編集できます。HTMLやCSSの専門知識は必要なく、Web担当者やマーケターだけでもA/Bテストを行うことが可能です。また、A/Bテストだけでなく、スプリットURLテストや多変量テストも実施でき、ヒートマップなどの分析ツールも利用できます。

Kaizen Platform


Kaizen Platform, Inc.

Kaizen Platform(以前の名称はplanBCD)は、日本で開発されたA/Bテストに特化したツールです。導入は非常にシンプルで、HTMLにJavaScriptのタグを挿入するだけです。A/Bテストの実施、データの収集、そしてレポート作成までを一貫してサポートしています。
Kaizen Platformの大きな特徴は、900人以上のグロースハッカーのネットワークを持っている点です。A/Bテストを行う際に、これらのグロースハッカーからの提案を受けることができます。これにより、自社にデザイナーやエンジニアがいない場合でも、効果的なA/Bテストの実施が可能になります。

DLPO


DLPO株式会社

このツールも日本で開発されたもので、A/Bテストなどの関連機能を提供しています。元々はアイオイクス社が提供していましたが、現在はDLPO株式会社が運営しています。
他のツールと同様に、タグを挿入するだけで簡単に導入できます。A/Bテストや多変量テストなどの機能が備わっており、特にターゲティング機能の優れている点が強みです。訪問者の流入元、行動パターン、アクセス環境に基づいて、細かくターゲットを絞り込むことが可能です。

Ptengine


ヒートマップ付きアクセス解析ツール | Ptengine
Ptengineは、ヒートマップ機能を提供する主要なツールの一つです。ヒートマップとは、ユーザーの行動をサーモグラフィー風に視覚化する機能で、ランディングページ(LP)のユーザー利用状況を把握するのに大変有効です。
多くのヒートマップツールの中でも、Ptengineはリアルタイムでのデータ更新や、さまざまなデバイスに対応している点が特長です。無料プランでは1ページのみの分析が可能で、ページビュー数やページ数に応じた複数の料金プランが用意されています。

あとがき

LPOやA/Bテストに使えるツールを5つご紹介しました。便利な機能が使えるツールも多かったですが、方法ばかりに注力してはいけません。LPで成し遂げたいことや、そのためのプランをしっかりと頭に入れつつ、中長期的にLPOを行っていくようにしましょう。

Contact usお問い合わせ

無料相談実施中!お気軽にお問合わせください

メールでのお問合わせはこちら